収納

麻雀牌のリメイク帯留めを作って自作帯留めケースに収納した話。

ここのところ、帯留めの可愛さに心揺れているのですが、可愛くない値段なのと三分紐を2本しか持っていないため買うまでに至らないので、また何か作ってみようと思いまして、家にあった麻雀牌のストラップを超簡単リメイクで帯留めにしてみました。
可愛い帯留めが欲しいっていってるのに、めちゃくちゃおっさん臭い帯留めの出来上がり〜。

使ったストラップはこちら。
発にすればよかったかな〜。帯のど真ん中に「中」、微妙〜。


ストラップ紐を固定している金具?ネジ?を外して、


帯締め金具を接着剤でくっつけるだけです。
2cmの金具ですが牌の方が小さくて微妙に1mmくらい金具がはみ出ました。


作ってみた帯留めケースに入れて保管。異彩を放っています。

ケースはダイソーのセクションケースにフェルトを貼って作ったもの。

フェルトをだいたいの大きさでカットして、


交差させるように貼るだけです。

以前作ったクリスマス帯留めがサイズオーバーで入りきらなかったので、季節物は別の収納方法を考えます。忙しくても隙を見てこういう作業をすると頭がリフレッシュしますね。片付けもできていい感じです。次は帯締めと帯揚げを整理する予定です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です