小物をつくる

貴和製作所のレシピでハンカチクリップを作ってみました

私の通っている着付け教室には授業以外のワークショップ的な講座があって、ほぼほぼ参加していないのですが、今になって参加しておけばよかったと思うレッスンが、ハンカチクリップを作る講座なんですね。授業のカリキュラムに含まれているお出かけ講座の際は必ずみなさんでお食事をするのですが、ほとんどの方がクリップを持っていて・・。

襟元にハンカチを挟んでしまえば良いから持っていなくても不便は感じないのですけど。もうすぐ着付け教室の修了式と謝恩会があるので、重い腰をあげてようやく作りました。

貴和製作所のホームページに掲載されているレシピNo.830「ファイヤーポリッシュとパールのロングネックレス」を参考に作ってみました。レシピのページには使う材料をそのままカートに入れる機能があるので、便利です。
クリップは別途購入。私はパーツクラブで買ったものがあったのでそれを使いました。

貴和製作所の箱が可愛い

 

パーツを仕上げる

 

クリップだけゴールドになっちゃった

 

あっという間に完成〜♪

私は「ホワイト」の材料を購入。ファイヤーポリッシュ オレンジブルー 8mmが欠品になっていたので、代わりにファイヤーポリッシュ グリーンパープル 8mmを。つぶし玉は初めて使うのでYouTubeであらかじめ勉強しました。レシピ通りにパーツを買ったので、だいぶ余りました。メタルパーツは使わなかったです。

<実際に使った材料>
クリップ ・・ 2
丸カン ・・ 2(ボールチップとクリップを繋ぐ)
つぶし玉 ・・ 2
ボールチップ ・・ 2
ワイヤー ・・ 1(70cm程度)
パール 3mm ・・ 130
ファイヤーポリッシュ 5mm ・・ 4
ファイヤーポリッシュ 6mm ・・ 12
ファイヤーポリッシュ 8mm ・・ 2
チェコビーズ シズク横穴 6×4mm ・・ 24

ワイヤーは希望のサイズに近すぎる長さだと、最後のつぶし玉で苦労しますのでできるだけ長めに。
パールですが、貴和製作所のパールは約125個と掲載されているのですが私が買ったのは1本で130個ちょうどあったのでラッキーでした。
うまくカスタムすれば1本でも全然作れちゃいますね(*´艸`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です