お手入れ

半衿の付け替えと新しい衿芯

半衿の交換をしました。自装の試験が来月にあるのですが白衿指定なのでまっさらな衿に付け替え。刺繍の衿の汚れがひどかったのでちょうど良かったです。
汚れって付け替えの時にうわー!となるくらい汚れているのに、着ていると不思議と汚れてる感じがしなくて、汚れがあっても気付かず付けっ放しのことがよくあります。半衿も手持ちが増えてきたので今度から頻繁に変えてみようと思います。

薄紫の刺繍半衿から、

白半衿に。


今まで使っていた芯は夏用で売られていたメッシュ芯(写真左)。
ぺらぺらのプラ芯が好きになれずメッシュにしましたが使い込むうちに柔らかくなりすぎてへたってしまいました。そもそもメッシュの恩恵をあまり感じられなかったので、次は違うものを探してみましたがネットで買うと失敗しそうだったので、これだと思えるものに出会うまでは、とりあえず近所の生協で売っていた東京すがたのくりこし付き襟芯(写真右)で過ごしてみることにしました。
いい感じなら当分の衿芯はこれでいきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です