お手入れ

裄丈のお直しに出していた着物が戻ってきました


大好きだけど裄が短くて困っていた着物を、いちせいさんにお願いして裄を直してもらいました。元々は63cm、私の裄は65cm。千円ちょっとで買った着物ですが、もう数千円プラスしてマイサイズに(今回は裄だけですけどね)。直し前は長襦袢の袖を安全ピンで短くとめて着ていました。


この着物は「この春最後の袷コーディネート」に登場しています。化繊なら単衣にする予定で正絹大島と言われ小躍りした着物ですが(まぁ本当に大島かどうかは怪しいんですけど)持っている帯のほとんどに合わせやすくてお気に入りの着物です。

ヤフオクのお店なので不安があったのですが、素人目にもわかる丁寧な仕事で、今度は丸洗いもこちらにお願いする予定です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です