雑記

ひたすら着物を解く日々を送っています

リメイクをしたくてここのところ毎日着物を解いています。
結構しんどい作業なので、いっぺんに解いたほうがいいだろうと思ってひたすら解く。あと三着…、早く終わらせてリメイクしたい。

リッパーなんて使わずハサミでところどころ糸を切って引っ張ってツーっと抜く。始めは細かく糸をカットしていちいち糸を取って、をしていましたがもう面倒で、生地に負担がかかるんだろうなぁと思いつつ時短優先したら最初より断然作業時間が減りました。なんせ一着に何十時間掛けていたので…。三着目からはこの方法で行こう。
こういう作業を丁寧にできる人は本当に尊敬します。性格〜…。


バッグを作る予定

帯を作る予定

胴裏はほぼほぼ黄変しているので捨てます。
八掛は多分使わないと思うのだけど、もしかしたらと思うと捨てきれずそのまま保管。とりあえずどれか作り始めないとなぁ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です