購入したもの

リサイクルショップで小紋を購入しました

盆ですね。
我が家は先週にお墓参りを済ませていますのでゆっくり過ごしています。今日は悪天候でしたが苫小牧までドライブ。途中立ち寄ったリサイクルショップ「ビッグバン」で、着物を購入しました。以前白石区のお店に行ったこともあるので着物コーナーは期待大でした。

単衣小紋と化繊の長羽織、帯締め・帯揚げ、半衿。
長羽織がアンティーク調でとっても可愛いです。これを羽織って初詣に行ってみたいけど北海道で長羽織だけって無理?モコモコのスヌードをプラスしたら大丈夫そう?冬までに考えます。

単衣小紋は薄紫色の縮緬正絹。小さめの模様でさっぱりとした着姿になれそうです。
裄丈と身丈は許容範囲、少し袖丈が小さいですが試しに羽織ってみたらあまり違和感がなかったので、お買い上げ〜。他にシックなグレーでいいなぁと思った作家ものが10,000円ちょっとで売っていて、それも単衣だし全体的に少し大きめでしたので今回は諦めました。ちょっと前なら買ってたでしょうけど、自分サイズの着物の着付けと身丈20cm以上も違う着物の着付けのしんどさの違いを知ってしまったら・・・・、成長しましたね。
まぁそんなこと言っても裄と身幅があっていたら買ってたかもしれないですけど。

帯締めは平の銀糸、帯揚げは渋い系の赤茶と緑、半衿は薄紫色の刺繍。
いずれも新古品でした。ちょっとずつ増やしていってます。リサイクルショップは案外、新古品があるので(しかも安い)また車で通りがかった時は立ち寄ってみたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です