雑記

大好きな三国志!二泊三日の福岡旅行。

先日、二泊三日で福岡旅行に行ってきました。目的は九州国立博物館で展示中の「特別展 三国志」です。トーハク開催中に観に行きたかったのですがタイミングが合わずキューハクになりました。着物を着たかったけれど、仕事の都合で夫婦なのに現地集合現地解散!私は主人の荷物を一部持って帰らないといけなくて断念。いつか着物で飛行機移動をしてみたい〜!着物を着ていないのでジャンル的にどうかな〜と思いましたが折角写真を撮ったので載せておきまーす📷🏞️

太宰府と天神に宿泊しました。福岡は3回目なのですが仕事がほとんとで観光は今回が初めてです。行くとこ行くとこ活気があってすごく住みやすそうでした🥰

夕方に到着する便でした。空港で主人と落ち合ってすぐにホテルへ行って、荷物をおいたらすぐさま夜ご飯。夜の太宰府天満宮を散歩。とても素敵でした。スマホのカメラがいい腕しているのでかっこよく撮れました。

翌日は、九州国立博物館へ。天満宮からの移動が楽チンで驚きました。ちょっと高いところが苦手な私は下りのエスカレーターで手摺りをガッチリ掴む…。三国志展はなんと写真撮影がOKという神のような展示会でした。しっかり撮ったのですが一枚一枚載せるのは少し憚られるのでひとまとめに。関羽像はさすがインパクトがありますね〜。天井にたくさんの矢が飛んでいるのも迫力満点でした。横山光輝先生の三国志の再現です。

美術館、博物館は結構行きましたが夫婦最高記録の長居をしました。大満足〜。天満宮でお参りをして、お守りを授かって、おみくじをして、善哉をいただいて…。太宰府のホテルに荷物を預かってもらっていたので昼過ぎには天神へ移動。

天満宮参拝の後にいただいた善哉。
天神では明太もつ鍋を。この後すぐに胃薬を求めてコンビニへ。美味しくて食べ過ぎました。
天満宮の参道で博多の半幅帯を発見。POPな柄が可愛いです。
竈門神社の授与所が天満宮にもあって、時間が足りなくてお参りを諦めたのでとてもよかったです。

最終日は午前出発の便なので観光なし。空港でお土産を買い込んで終わり。あっという間に久しぶりの旅行が終わってしまいました。どこに行っても言っているのですが、もっとゆっくり散策したかった!今回こそは超超超超本音!でも来年は台湾かなぁ、定期的に行きたくなっちゃうんだなぁ。

兎にも角にもとても楽しい旅行でした。主人も別の県で仕事をしてから同じ日に福岡入りをして顔を合わせたのは約一週間ぶりで、きゃっきゃっとデート気分で観光ができました。いやぁ、移動も一緒だと結構イライラする場面もあるのですが、帰りが別でまた二週間ほど会えないとなると今を楽しもう的な若い頃を思い出しますね🥰

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です