雑記

名古屋旅行に行ってきました。

《1日目の津城跡で撮影した写真》
二泊三日の小旅行です。行きも帰りも昼便でしたので実質観光はたったの一日。レンタカーを借りなかったので行動範囲は狭いですが充実した時間を過ごせました。私は目的があって、一つは御朱印デビュー、それからリサイクル着物。1日で済ませられるようにと思って、GoogleMapにココとココは絶対行くという場所を保存して夫婦で共有して行動しました。

1日目は、主人の希望で空港から高速船に乗って津に向かい、お城の跡地を見て、電車で名古屋まで移動。世界の山ちゃんで夕食。ご飯は写真を撮り忘れました。

▶︎Google map
お城公園(津城跡) 三重県津市丸之内33−5

2日目は朝から大須に移動してコメダ珈琲でモーニングをいただいて、万松寺で御朱印。待っている間タイミングよく「人間50年〜」のお人形ロボットを見ることができました。商店街を歩いて今回の旅行大本命の「コメ兵」きもの館に移動して買い漁りお買い物がスタート。たくさんあって時間が足りないくらいです。店舗前に陳列されていた帯がいいなと思っていたのに、店内でテンションが上がりすぎて買うの忘れてしまいました。出てから、もう配達も頼んでしまった後だし、と諦め。でも絶対夢に見そう。後悔。定休日だった中野呉服店と大福屋はいつかリベンジしたい。

▶︎Google map
万松寺 名古屋市中区大須3丁目29−12
コメ兵 きもの館 名古屋市中区大須2丁目19−36
中野呉服店 名古屋市中区大須3丁目37−9
大福屋 名古屋市中区大須3丁目37−13


《コメ兵さんで買ったもの。上から訪問着1枚、小紋3枚、紬1枚。全部あわせても2万円以内》

《熱田神宮》

そのまま熱田神宮に移動して参拝。こちらでは御朱印をいただきませんでした。場所によっては寺と神社と混在する御朱印帳だとダメということもある、と知って、詳しく調べず伺ったのでもうちょっと勉強してからにしようと思いまして。神社に御朱印をいただく用の御朱印帳を用意してからにします。書き置きより直接書いていただきたいと思って!

▶︎Google map
熱田神宮 名古屋市熱田区神宮1丁目1−1


《名古屋城》
《名古屋城ミュージアムにて。帯留め》

一度ホテルに戻ってから、名古屋城に行ってみました。時間がギリギリで本丸御殿には入らなかったのですがミュージアムで自分用のお土産を買いました。ちょっと大きめだけど美濃焼きの帯留があったので記念に。

▶︎Google map
名古屋城 名古屋市中区本丸1−1

めちゃくちゃ歩いたのでその分食べて、食い倒れ旅行みたいになってしまって、帰って体重を測ってびっくり。これは本腰入れてダイエットしなきゃなぁと思いつつも、熱意と覚悟が足りないのでいつまでも痩せない。

GW代わりのおやすみで、小旅行なのでした。こんな時にきものを着て出掛けられたらいいのですが、きもので飛行機デビューはちょっと勇気いりますね。また大須に行きたいなぁと思っているので、次はチャレンジしてみたい。その前に銀座太鼓を覚えないと座席で大変なことになりそうだ〜。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です