ミシンで帯をつくる

手作り帯のためのマイ寸法測り

ズーーーーーッと帯作る帯作る言っていたのですが、ようやく寸法を測りました。

解いた着物で帯を作りたいのですが、柄的に全通柄が厳しい。となると端(タレとか手先とか)からいくらの長さが胴なのか・お太鼓なのかを把握しないと無理無理ってことで測ってみました。

帯の完成形から完全に隠れる位置で、胴周りとお太鼓、手先の折り返しにクリップを止めてそのまま脱ぐ。たったこれだけですけど、ちゃんと補正して着物着てってやらないといけないので随分と後回しになっていたのです。

クリップを止めた位置が完全に隠れる位置なので、クリップとクリップの間に見せたい柄を持ってくればOKのはず。
測ったのも作るのも名古屋(作り方的に京袋ですよね)。

***

楽天市場で買い周りマラソンがスタートしましたね。私は10店舗も欲しいものがないので毎度不参加ですが、ちょうど今日楽天で買い物をしていて注文ページでエラーばかり出るのでなんだろうと思ったらスタート時刻20時でした。サーバーが大変なことになるくらい集中しているんだなぁ。ちなみに買ったのは和装トルソーです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です