購入したもの

帯が出来上がったので受け取りに行ってきました

仕立て込みの破格の価格(教室の生徒さん価格)で、手に入れた帯です。
渋いでしょう〜。写真ではちょっと明るめに写っていますが、もう少し暗い紫色です。おばあちゃんになっても使えそうなものを選びました。またまた名古屋帯(八寸)です。手に取るもの、欲しいと思うものがだいたい名古屋帯で自分でも不思議です。

実は1月下旬の修了式に間に合うように仕上がっていたのですけど、今日ようやく受け取って来ました。
風邪をひいてしまって1日2日とどこへも行かず自宅にこもっていたので、帯の受け取り、主人への誕生日プレゼントの購入、ずっと行けていなかったリサイクル着物やさんにも行ってきました。荷物が多くなってしまって、一度自宅に帰り、今度はご近所のスーパーに行き野菜やら、主人の新しい枕を買いに。
なかなかにアクティブな一日を過ごしました。

そういえば、先日の修了式に使った帯が、帯板ギリギリのサイズで。帯がというより帯板の大きさですね。
小さめの帯板が欲しいなぁと思って探すのですけど、小さめサイズだと縦横両方とも小さくなるんですね。今使っている帯板が、46.5cm×14cmなのですが同じ長さで13cmのものが欲しいなと思っています。厚紙でもいいっていうけどベルトがないと不便に感じて、こりゃあ手作りしかないなと手芸心が疼いてきています。
やりたいことがいっぱいだ〜。

そろそろ着付け教室の中級クラスが始まります。中級も今までと同じ曜日と時間でした。先生が変わらないってことで安心安心。中級クラスは全8回、そのうち1回はお出かけ回、1回は修了式前の試験、ということは実質6回?また心配事が増えますね〜。なんとなく雰囲気を掴んできたので、焦らずまったりやります。焦ると帯板を長襦袢の最後につけちゃうから!笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です