購入したもの

最近の和装購入品 1月

丸っと1ヶ月のお買い物。並べてみました。どう見ても買いすぎなんですよね。

◆帯締め

丸組 ポリエステル帯締めは1本300円だったので5色まとめ買い。名古屋帯が多いくせに持っている丸の帯締めが少ないので安いのがあってよかった。ちょっと太いかなって感じはあれど値段の割には安っぽく見えないのと色が綺麗でコスパ◎。私はNo.3からNo.7までを購入しました。先日の帯締め収納記事にこっそり出演してました。

◆なんちゃって防寒草履

防寒草履ミュール 『ケルミニョン』のブラック。足袋ブーツを買っておいてなんですが、再入荷されていたので買ってしまいました。扁平足のため普段Mサイズを買う人間ですがSサイズにしました。少し指先が痛いですが、Mサイズだとサボみたいにカパカパすると思うのと布が伸びてくると思うのでサイズ選び正解かも。

◆名古屋帯

アサガオの化繊絽の帯。夏にぴったりの可愛い帯を見つけてしまってつい手が出ました。購入時より今もっと安くなっていてショック…。ポリエステルですが手触りも全然安っぽくないです。居内商店(ゴフクヤサンドットコム)の帯は本当に柄も値段も可愛いので、今後はお世話になりそう。さっそく麻雀牌の半幅が欲しい。

◆反物

お仕立て予定の小紋反物。いち利モールの初売りセールで安くなっていたのでポチッと。今回は教室にお仕立てをお願いするのですが、単衣なら「きらくや」さんがお仕立て安いと聞いたので、いち利モールで反物を買って出すのも有りだなぁ。いち利モールは知ってたけどよく見てなかったのでこれからの楽しみがまた増えました。

◆胴裏
仕立て用に福井正絹羽二重を購入。八掛は教室で反物に合わせてもらうので胴裏だけでも安いものをと思って通販。

あとは、着付け小物など。ちょうど楽天市場のお買い物マラソンのタイミングだったので、いい感じにポイントが貯まりました。10店舗はまず無理なので完走なし。地方住みは送料のためにその店舗で結構な金額を落とすので10店舗ってきついですよね。

◆ウエストベルト
◆コーリン和装締め

ウエストベルトコーリン和装じめは自装で使ってみたいので買いました。教室の先生は紐を使わず全てゴムを使っているらしく、たくさん食べれて良いよとのこと。私も真似っこ。それもあるんだけれど、最近長襦袢にコーリンベルトを使っていますがなんとなく分かってきたので次のステップに進んでみようと思いまして。

◆夏用メッシュ帯板
◆洗えるメッシュ帯枕

べっぴん帯板洗えるメッシュ帯枕 空芯才 DXタイプは、たかはしきもの工房のもの。以前に購入したメッシュ帯板はふにゃふにゃすぎて仕上がりが良くないので買い替えです。今年は半幅帯にも挑戦しようと思ってくるっと帯芯も欲しかったけど技量で頑張る所存。メッシュの帯枕は洗えるのが最高ですね、通年で使う予定です。

◆半衿つき半襦袢
半襦袢は近所の生協で。うそつき襦袢に改造する予定。夏にのんびりやります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です