小物をつくる

メガネチェーンからお食事会の必需品ハンカチクリップを作る。

今日はメガネチェーンを使ってハンカチクリップをつくってみました。

こんな感じのちょっと華やかなチェーンです。これはいつものAliExpressで150円くらいでした。長めのネックレスやチェーンが手に入れば、いちからハンカチクリップを作らなくてもちょこっと変えるだけでOK✌️アクセサリーでも300円ショップなど増えてきましたのでアクセサリーは使わなくてもこんな感じで使えるんじゃないかなぁとよくチェックするようになりました。

パーツは分解して外します。長さもカット。
なんとなくの長さにしているのでお好みで!

チェーンにクリップを繋ぐだけの予定でしたが、ビーズを追加してみました。9ピンにファイアポリッシュビーズでコットンパールを挟んでみました。チェーン自体がピンクゴールドで手持ちのピンはゴールドしかなかったので、色が浮かないように端の方だけ装飾。

簡単に完成〜。

薔薇のモチーフがとても可愛らしいです。

教室に通うのが長くなると、人見知りしていたパーティーやお食事会などの集まりにも気軽に参加できるようになってきます。顔見知りが増えたり意外と一人で参加する人もいたり。
ちょっと人見知りが…という方も教室内で案内があった時は「みなさん行きますか?みんな行くなら行きます〜」と言ってみると案外「じゃあ行きます」って言ってくれる人もいて、それをきっかけに仲良くなって楽しさも倍増ですね〜🥰

着物姿での食事の時、こんなクリップを使ったり、着物の衿もとにナプキンを挟んだり様々と思います。私は食事とお話に夢中になって、衿もとに挟むと外れたことに気が付かないのでクリップは必須です。ハンカチを胸元に、お店のナプキンは膝に置いて汚れをガード!
ハンカチクリップはネットクレスを作る要領で簡単に作れます。話題にも出来ますのでハンドメイドがおすすめです🛠️

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です