やってみた

自分で博多半幅帯の端かがりをやってみました

福岡で購入した博多織の半幅帯。時間が空いたので、端の処理をしてみました。不器用なもので、かなり不格好ですが手縫いで頑張ってみました。


端から2cmくらいで一度折り、端を中に折り込んで3つ折りにしたら絎ける。
工程はこれだけです。

ぱっと見は目につかないけれど近くで見ると縫い目がばっちり表に。まぁいいか〜。ミシンで始末してしまったほうが綺麗だけどまっすぐの縫い目が気になるかもしれないと思うと出来ませんでした。

かかった時間はだいたい30分程度。やればすぐ終わることでも最近はやる気がとんと出ません。参っちゃいますね。

さて、一ヶ月ほど留守にしていました。久しぶりの更新です。コロナが流行り、もろもろ延期やら中止やらで本当に大変ですね。マスクも毎日つけていますが、つけろという意見、マスクは意味がないという意見もあるし、店頭には置いてないし、なんだかなぁです。

北海道は雪もすっかり溶けて最近では普通の草履も履いたりしましたが、なんと昨日今日と横殴りの雪。自宅周辺には積もってはいませんが、また防寒草履に逆戻りです。道路が濡れているだけならカレンブロッソを履きますが、べちゃべちゃ雪には防寒草履。

はやく暖かくならないかな〜。羽織が着たいのよ〜。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です