小物をつくる

タッセルとアンティーク風ビーズを使った帯飾りを作りました

大きめの帯飾りを作ってみました。タッセルとメインのアンティーク風ビーズはPocheさんで購入。パーツもピンキリある中、Pocheさんは安いのに状態がよい物ばかりです。タッセルを使った帯飾りが欲しいなぁと思っていたので、今回作ってみました。

丸ビーズと長めの9ピンは手持ちのもの。
9ピンにビーズを通したら終わりを処理。(反対側と同じ9になるように)
タッセルと繋げました。
ストラップ紐はダイソーで購入。カニカンは外して使いました。
紐は帯の中に入るので何色でも良いのですが、ギリギリ見える部分にはビーズ側の金具と同じ色の丸カン3つを繋いで少し長さを稼ぎました。
ストラップ紐と繋ぐとこんな感じ。
根付けヘラをつけたら完成〜。ヘラは外しやすい帯飾りなら使いまわししちゃいます。

とっても簡単に作れました。タッセルがなんとも言えない和小物にも使えるいい色ですね〜。もうちょっとセンスがあればビーズ部分も凝ったデザインが出来るんですけど、私はコレが限界でした。もっと作りたいのでセンスも良くなっていけばいいなぁと思ってます😂

ファッションブログ・テーマ
ふだん着物
振袖、和服、着物、和物
手作りアクセサリー大好き☆

先日着た着物を仕立て直しに出しました。ようやく!お願いをしたのは「つるや」さんです。つるやさんにお願いするのは二回目で、ガード加工の大切さを身を以て知ったので、今回はガードをつけました。前回はどうしてケチってしまったのか。

https://kimono.mom/2019/11/20/%e6%9c%ac%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9d%80%e7%89%a9%e3%80%82%e3%81%8d%e3%82%8c%e3%81%84%e3%82%81%e5%b0%8f%e7%b4%8b%e3%81%a8%e4%ba%ac%e8%a2%8b%e5%b8%af%e3%80%82/

お気に入りの綺麗め小紋です。つるやさんは調べた中でも優しい金額ですが、決して安くはない仕立直しですから、頻繁にお願いすることは出来ません。仕立直ししたい着物はたくさんありますが、優先順位を決めるのにそれはもう悩みに悩みました。この着物は仕立て直し以外にも背紋を隠したいというのもあって、順位は高め。お店にも問い合わせをして、隠せそうなら隠してくださいと注文しました✌️出来上がりがとても楽しみです🥰

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です