小物をつくる

着物のハギレでDAISOピンクッションをリメイクしました。

以前作った半幅帯の生地が残っているのでピンクッションを作ってみました!ダイソーで見つけた木製土台のピンクッションのリメイクです。

コロンとしてとても可愛いのですが単色のふかふかはあまり好みでないので、

もぎ取って分解。

土台は白っぽくてカサカサしていました。もう少しナチュラルなブラウンが好きなのでオイルフィニッシュを塗って乾かします。使ったものは「ニッペ ビンテージワックス(クリヤー)」です。嫌な匂いがあるので、本当は蜜蝋か亜麻仁油があればよかったんですけど。
左側がオイルを塗った部分、右側が元の質感。この一手間で見栄えがよくなります☺️


ハギレを丸くカットして糸でぐるっと縫います。布は直径12cmでした。

元々入っていた綿を包んで糸をぎゅうぎゅう絞ります。閉じたところは見えないので適当に処理。ふかっとしているよりギチギチのクッションが好きなのでとにかく絞りました。

接着剤で土台に固定したら完成。すぐに出来ちゃいました。どの布にするか悩んでいる時間の方が多いくらいです。木製土台のピンクッションはネットで探すと高いんですよね。けど欲しかったので嬉しい。110円で買える幸せ☺️

EVA ROSENSTAND ピンクッション キット 木製台座 Pincushions 半製品 デンマーク 北欧 刺しゅう 76-237

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です