購入したもの

新しい長襦袢が届きました。これで当分困らないはず。

新しい長襦袢です。お仕立て込みで格安だったのでお願いしたものが続々と届きまして、これで手持ちは合計5枚(袷3枚と単衣2枚)になりました。もう当分作らなくても困らないはず!もう買わないぞ!

▼薄い紫の袷用の長襦袢。袷用は全て袖無双で衣紋抜きをつけています。
▼チョコレートカラーの市松模様。これも袷用。光の加減で紫っぽく写ってしまったけど濃い茶色と薄い茶色のコンビが可愛いです。
▼爽竹長襦袢。自宅で夏の洗える長襦袢のちょっと値が張るアレ。さらっさらです!もう時期は過ぎちゃいましたが来年の活躍間違いなしです。

単衣と夏用の長襦袢は1枚しかなかったし、正絹なのでガードをつけてアフターケアのクリーニングに出すのでガード代と手間が勿体無くて、爽竹を作ってみました。すごく軽いし、こういうタイプが一番使い勝手が良さそうですね。お仕立て込みで安かったセール品だったので今回はお願いしましたが、盛夏用に半襦袢を改造して夏の襦袢を作ってみようと思っているので、うまく作れたらもう夏単衣用の長襦袢はお仕立てしなくてもいいかも!🤗と妄想しております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です