お手入れ

ポリエステル博多帯を洗濯してみる。

ポリエステルの博多帯です。夏は活躍してくれました。しかしながら、さすがポリ、とっても固くて実にポリポリしてます。ポリはポリでもポリプロピレンを糸状にして織ったんじゃないかってくらい。締めづらいことこの上ないのですが、これがないと残る夏帯は印象強い麻帯だけになるので、まだまだいてもらわないと困ります。ちょっとでも柔らかくなれば良いのですが…、オシャレ着洗いの洗剤で試してみました。

こんな感じの帯。薄いグレー色です。光の加減で白く見えたりアイボリーだったり。お湯を溜めた洗面ボウルにアクロンを入れて押し洗い、洗濯機で1分脱水。

これだけ固かったら最初から洗濯機で行けそうな気がしますが、形くずれが心配だったので諦め。どうなんでしょうか。水を含んで重たくなっていてアイロンが効かないので乾いてからアイロンを当てることに。


使ったのは、パナソニックのスチーマーです。アイロンもいいんですけどスチームの量が断然違うので最近はこちらに頼りきり。
帯は一晩干してだいぶ軽くなっていました。肌触りも前よりずっと滑らか、固さも全然違います。ガーゼの布巾や手ぬぐいを初めて使う時に水通しする感じです、のりが取れて柔らかくなる。ガーゼほど劇的に柔らかい!ってわけじゃないんですけど、バリバリの使いづらさを知ったのでちょっとの変化も感動する、という…。

伸びる素材じゃないから締めづらさはあると思うのですが。本当にカッチカチだったので、前よりずっといい。もっと早く洗っておけばよかった。来年は今年よりたくさん着物を着たいのでガンガン使う予定です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です