ミシンで着物をつくる

ミシンで着物を作る 1.接着芯を型紙通りに切る

使う生地は、白っぽく薄い生地なので裏芯をつけようと思います。そこまでする必要あるんかな…いやでも生地カットしやすくなるし…などなど、セルフツッコミしながら型紙を芯地に乗せてひたすら切る作業をしました。今日の作業はこれだけです。

使ったもの
サン・プランニング かんたんゆかた
・薄地タイプの接着芯

生地は前身頃と後ろ身頃を繋げた状態でカットしますが、接着芯は長さが足りないので前と後ろで分けてカットしました。

浴衣パターンですが、yahoo知恵袋で単衣着物と浴衣ではパターンは違うのかを質問なさっている方がいて、木綿は気にしなくてよいという回答がありました。やまもとゆみさんの「ミシンで着物」でも「綿・麻・ゆかた」となっていたので、大丈夫でしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です